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少し、意味がちがうんだ。

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サントラとエピグラ



今日届いて聴きながらこれ書いてます。ドーンと3枚組。まだ全部聴き終ってませんw
今回もニーアの音楽はとっっっても良くて、サントラを買わずにはいられませんでした。
特にエンディングの「Weight of the world」が神。しかも前作でも歌っているエミ・エバンスさん(造語)バージョンだけじゃなく、英語バージョンと日本語バージョンとがあって嬉しい。あっそれと流れてきたときトリハダ立った合唱バージョンも!


前作もそうですが、ニーアの楽曲はなんでこんなに胸にぐっと来るのか…。あのストーリーと世界観があって、そこにこれ以上ないぐらいしっくり来る音楽だからなんでしょうか。
サントラを聞いていたら、また最初っからプレイしたくなります。まだしばらくは、ニーアの世界とこの音楽に浸っていたいなぁ…。

そうそう、サントラ来る前に、エピソードグラディオプレイしました。
その感想をちょこっとだけ。ネタバレなのでつづきから。



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ひとまず

ABCDE、の主要エンドをクリア、そのほかのギャグエンド?も4~5個見ました。
今はまたニューゲームから始めて、再びEエンドを迎えた後、セーブデータを消さずにチャプターセレクトでいろいろ回収の旅をしています。トロフィーは90%…コンプできるかな。

とにかく面白い。ニーアオートマタ、堪能しております。

廃墟世界の物悲しさと、そこに流れる音楽とが織りなす美しい世界観。
この世界観こそニーア!と、前作ファンはこれだけでも胸を熱くするのではないでしょうか。
人間ではない生命たちの生きる意味を問うストーリーは、終盤になるにつれて、ただただ切なく展開していきます。そして物語に感情移入するプレイヤーの胸を容赦なくえぐってくるのです…これぞヨコオ作品…本当に…本当にありがとうございました…。


まずはネタバレなしの感想をざっくりと。

操作性はバトルもフィールドも実に爽快で快適です。

フィールド。
移動速度UPのチップを強化したらとんでもない速さで走るんですけど、これ、アンドロイドならではですよね(笑)人間だったらあり得ない速度もアンドロイドだから可能ってことで。で、止まりたいときはキュッと止まってくれるのがカッコイイし気持ち良い。ストレスのない操作性ですよね。素晴らしい。
2段ジャンプ+回避行動で結構な距離を飛び越えるのも気持ち良いです。微妙な調整加減で、無理そうな距離にしつこくチャレンジして遂に届いた時の達成感…さらに気持ち良い(笑)
ただ、登れるところと登れないところの区別がつかないのでマップに工夫があれば便利だったかなあ。なんて素人は思うわけですが、難しいのかな。マップが見づらいってことはゲーム内でも説明していて、自分でいろいろ探索してみて、って感じ?
いろいろ探索しすぎて3D酔いもしつつ…歩き回るのはとても楽しかったです。

何といっても、2Bのデザインが頭の先から足の先まで素晴らしい…戦闘向きとは言えない服装ですが、カワイイから良し!凛々しい立ち姿。セクシーな背中。脚線美。口元のほくろ。(アンドロイドなのになぜほくろがあるのかという疑問は置いといて)
チラチラ見えるスカートの中身はパンツじゃなくてレオタード的なものと知ったときはちょっとホッとしました。いや、だってパンツ見ちゃうの罪悪感あるじゃない…笑。そしてあの素晴らしいお尻。別に尻フェチのおっさんじゃなくてもあれは見惚れる。惜しげもなく、さあ見よ!とばかりに存分に鑑賞させてくれるスタッフのサービス精神にも感服でございますどうもありがとうございます…とか絶賛してるうちにわたしヘンタイなのかしらと心配になって来た。
わざとじゃないんですけど、カメラ回してて下からスカートの中覗き込むようなアングルになったときに、2Bがカメラ振り払うような仕草をしてさっと立ち位置変えるんですよね。わぁ、恥じらってるよ可愛いwwって思って何度もやってしまったら、トロフィー「何をしているのですか?」が取れて笑いました。10回以上覗くと取れるそうで。そんなに覗いちゃったか、ゴメンw このトロフィー、みんな2Bの秘密を覗くだろうという前提で作られてるわけですから、ヨコオさんなのか他のスタッフなのかわからないけど、そういう遊び心が良いですよね。好き。
とにかく2Bが可愛いすぎたので、できればずっと操作していたかったです。

前作でも結構燃えた釣り。
今作ではポットで釣り!斬新な(笑
前作と違って餌がないのは面倒がなくてよいです。
釣り上げる時のポットがパシャパシャって動くのが可愛かったです。
一応20種類以上釣り上げてトロフィーは獲ったけど、コンプは難しいかな。攻略サイトなんかで調べて釣り場回ろうか…考え中。


バトル。
2Bのお尻と並ぶぐらい評判の良いバトルですが、本当に楽しいです。
難易度イージー・ノーマル・ハード・ベリーハードと選べますが…
自分の好みを言うと、イージーでしか装着できないオート系チップをノーマルでも装着できたら良かったなと。私の場合ですが、ハッキングでのシューティングでオート射撃とオート回避が必須でした。シューティング、ぶっちゃけ操作しづらいし面倒でしたすみません…。シューティングのためにオートチップを手放せなくなりました…。
なので最初だけノーマルで、ハッキングが頻繁になる2周目からはずっとイージーにしてたのですが「やっぱりノーマルでやりたいなーでもなーシューティングがなー…」というジレンマに陥りつつプレイしてました。
イージー選択で死ぬこともなく超簡単になった戦闘でしたが、やっぱり楽しいことには変わりなく。敵の攻撃モーションが大きいし赤く光るから、回避がしやすいんですよね。回避モーションも派手でカッコイイのでテンションあがる。最近までプレイしていたFF15と対照的だなーと思わず比べてしまった。ノクトの回避モーションはぬるぬる動くって感じでしてたもんね(笑)
全体を通して9S操作の割合が多いような気がするのですが、彼は強攻撃がハッキングになるのでいまいち物足りなかった。ハッキングも進行上必要不可欠なんですけどね。2BやA2の方がガツガツ闘えて好みです。

キャラ強化。
チップの合成も面白かったです。いかに低コスト高レベルのチップを作るか…極めるの楽しそう。ただイージーだとやっぱり強化のし甲斐がない。そんなに強化しなくても楽に勝てるので、そこそこでストップしてました。これはノーマル以上でプレイしないと勿体ないな~。強化極めて、ハッキングのないチャプターを選んでハードでプレイしてみるってのも良いかな。そんな遊び方も出来るチャプターセレクトがありがたい。

そう、チャプターセレクト。
CエンドかDエンドどちらかに到達したら使えるようになるんですが、これホントありがたいです。武器やその他アイテム、クエストの取りこぼしを全て回収できる親切設計。
というか、このシステムありきのシナリオ運びだった気がしますけども。だって話進むと受注してたクエスト進行不能になりますからね!最初は動揺しました…。
でもこの回収のためのチャプター選びがけっこう迷いますね!?
例をあげると
パスカルの店で素材と武器を買いたい
 ↓
パスカルの店が開店するのは例の事件のあとなので、事件直後のチャプターを選ぶ。
 ↓
あれ?パスカルがいない
 ↓
もう一つ後のチャプターを選んでみる
 ↓
やっぱりいない…なぜだ!

正解は、事件後のチャプターではなく、事件の結末を見れるチャプターから始めなきゃならなかったのでした。
いやいやいや、それは分からんわ…。攻略サイトさんに頼らなきゃいろいろ無理だった。

あれ、ざっくりと、なんて言っといてずいぶん長々と語ってしまいました…。

音楽とかストーリーとか感動のエンディングとか、続きはまた今度吐き出しに来ます。





やってるかーい!

やってるよー!ニーアやってるよーー!
発売おめでとうございまーーす!!!

ハイテンション隠しきれない夏生ですこんばんは!

いや、ニーアの発売がとにかく嬉しくてね…。ホント好きなゲームだから…
今プレイ時間10時間ぐらい。難易度ノーマルだけど結構何度も死んでますねやばいわヘタ過ぎるでも楽しい~!
エミールにも会えたけど、ちょ、エミールww

ネタバレ含みそうなのでつづきは畳みますね。


20周年

FF7発売20周年おめでとうございます!

あの衝撃からもう20年か…

そんなに昔の作品なのにいまだに人気がありリメイク決定に海外でも歓喜の声(映像?)が上がるほどなんだから、やっぱりFF7すごいよね、って思います。
何か新情報は出てないかとリメイク公式サイト行ってみたら、雪まつり情報とコラボ情報がありました。新PV公開とかあったらいいなと思ってたけど、まだ先か~。

新しいFF7に会えるってだけでも幸せなことですよね…良い子で待ってます。
あ~~クラウド見たくなってきた。今度の休みはACC見よ!

うわさのバグ

ルシスに眠る脅威攻略もまだだしキャラエピソードのDLC配信もこれからだというのに既に飽きてきた感のある夏生ですこんばんは。

あ、プティウォス遺跡とやらもまだ行ってない。レガリアで飛ぶの怖い…
いっそ強くてニューゲーム始めちゃおうかな~なんて。ストーリーもう一回じっくり堪能したい。ルーナに会いたい。ニーアが出る前に!


タイトルのバグの件ですが、発売当初から面白バグ祭りでネットが盛り上がってたなか、私は特に異変がなくて少々つまらないな~なんて思っていたのですが、やっぱり最後まで無傷というわけにはいきませんでした。
以下、遭遇したバグ

・フィールドに落ちている(光っている)アイテムが取れない
・グラディオが透けた
・フィールドを徒歩で探索中ふと振り返ったらイグニスがガードレールの上でバランス取ってた

ま、このぐらいはプレイするのに大した支障はないので面白がれるのですが、最悪なのが

・コースタルマークタワー攻略が7割ほど進んだところで、いきなり視点が動かなくなり立体迷路の中に閉じ込められた。

そして詰んだ…

ノクトは動かせるけど、カメラ視点が出口とは別の方向を向いたまま固定されちゃって「開けゴマ」ができないので、どうすることもできず。呆然。
仕方なく「入口まで戻る」を選んでダンジョン出ましたら…カメラ正常に戻りました。

やる気をなくして数日放置したのち、無事クリアしましたけどね!
入口まで戻ってきたときセーブをして電源切ったので、続きから出来たので楽でした。全部無駄にならなくてよかった。

面白いバグは良いんですけど、こういうのは困りますね。

あとあのせっまい迷路で仲間たちがノクトにくっついてくるのすごく邪魔でした。
むしろいつも邪魔でした。君たちくっつき過ぎでしょ!店の中とかさあ!もっと離れてて!

ペースはかなり落ちたけど、まだまだ遊びます、FF15。

ところで、よそ様の感想を見ていると、ストーリーに関してかなり厳しい意見もありますね。
特に後半、プレイヤー置き去りで話が進んでいく、と。私もそれは感じますが、そういう厳しい意見を見ていて私が思い出すのは、FF13をプレイした時のこと。当時私もこんな風にもの凄くがっかりして憤慨していたな~と。ゲーム中イライラしたり本気で腹が立ったのはあの時だけです。でもそれも、ライトニングリターンズでかなりスッキリさせてもらったんで、物語をきちんと収束させてくれてありがとうと思えるようになりましたが。
FF13がきっかけで「FFだからと言って過度な期待を抱くのはいけない」と予防線を張るようになったせいか、FF15のストーリーに納得のいかないところがあったとしても、腹が立つまででもないのかも。期待って、飽くまでも「過度な期待」ね。FFファンだから、実際はどうしたって期待を抑えられませんでしたよ、15にも。
メインクエストとサブクエストのバランスが悪かったような気がするけど、一応ストーリークリアしてその後も楽しくプレイを続けているので、私は今回のFFは概ね満足。

ちなみにキャラ萌え、カプ萌えは特にありません。
キャラの中で一番誰が好きか?と考えたら…う~ん、悩みます。普通に主人公の王子かな。ルーナもかなり好き。キングスグレイブのルーナが特に。アラネアも気になる笑

新年

あけましておめでとうございます!
たまにしか更新しないブログですが今年もよろしくお願いします。
FF7リメイクが出るまでは細々と続けていくつもりです。だってリメイク出たらたぶん黙ってられない(笑
って、いつ出るんでしょうね…早く…なるべく早く…お願いします。

ところで、2月23日発売が決定しているニーアオートマタの体験版が配信されてましたね!!
遅ればせながらプレイしました。

なにこの爽快アクション…!!

戦闘楽しい。ていうか気持ちいい。回避性能高すぎ爽快。
主人公のデザイン可愛い。モーションカッコイイ。

戦闘中、息子が通りがかって「なにこれ、もしかしてプラチナゲームズ?」って言ったんですけど、分かる人には分かるのね。見ただけで…さすがゲーマー…
ありがとうプラチナさん。とっても楽しいです!!
そして相変わらずのイクラ(弾幕)笑 が、ニーアだわ~と思わせてくれます。

あとはストーリーがどうなのか気になります。ヨコオさん曰くハッピーエンドらしいですが、ヨコオさんのおっしゃるハッピーと一般人の思うハッピーとはかけ離れているので、鬱展開、鬱エンドの覚悟は出来ております。なので、その過程で納得させてくれるのかどうか、だけですね。

あと公式サイトでエミールがまだモザイクなんですけど笑
エミールに会えるのがとても楽しみです。
記憶がアレらしいけど、ニーアやカイネ、シロのことちらっと話してくれないかな~と密かに期待。
とにかく体験版がとても楽しいので、FF15の途中だけど何度もプレイしたいです。